技術士 過去問
令和6年度(2024年)
問32 (適性科目 問2)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

技術士試験 令和6年度(2024年) 問32(適性科目 問2) (訂正依頼・報告はこちら)

2015年9月の国連サミットで採択された 「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」 及びそこに盛り込まれている持続可能な開発目標(SDGs)において、実現されるべき目標の1つとしてジェンダー平等が掲げられている。
「我々の世界を変革する :持続可能な開発のための2030アジェンダ」 に含まれる次の記述の、( ア )〜( エ )に適当な語句を入れるとした場合、どれにも当てはまらないものはどれか。

ジェンダー平等の実現と女性・女児の( ア )は、すべての目標とターゲットにおける進展において死活的に重要な貢献をするものである。
人類の潜在力の開花と持続可能な開発の達成は、人類の半数に上る女性・女児の権利と機会が否定されている間は達成することができない。
女性と女児は、質の高い教育、経済的資源への公平なアクセス、また、あらゆるレベルでの政治参加、( イ )、( ウ )、( エ )において男性と同等の機会を享受するべきである。
我々は、ジェンダー・ギャップを縮めるための投資を顕著に増加するために努力すると
ともに国、地域及びグローバルの各レベルにおいてジェンダー平等と女性の( ア )を推進する組織への支援を強化する。
女性と女児に対するあらゆる形態の差別と暴力は男性及び男子の参加も得てこれを廃絶していく。
新たなアジェンダの実施において、ジェンダーの視点をシステマティックに主流化していくことは不可欠である。
  • 雇用
  • リーダーシップ
  • 意思決定
  • エンパワーメント
  • ケア

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

「我々の世界を変革する :持続可能な開発のための2030アジェンダ」は外務省のホームページで閲覧できます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/000101402_2.pdf

 

上記を参照すると、空欄に入る語句は、

(ア)エンパワーメント

(イ)雇用

(ウ)リーダーシップ

(エ)意思決定

となります。

選択肢5. ケア

したがって、どれにも当てはまらないものは「ケア」です。

まとめ

2030アジェンダとは、国連が採択した持続可能な開発のための目標です。

2030年までに持続可能な世界を実現することを目指し、貧困や飢餓の撲滅、環境の保護なども盛り込まれています。

参考になった数40

02

本設問は、2015年9月の国連サミットで採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で述べられているジェンダー平等(Goal 5)に関する原文内容を理解しているかを問うものです。

この文書は、SDGs(持続可能な開発目標)の前文および序文部分にあたる公式文書の抜粋であり、ジェンダー平等に関する基本理念が記されています。

 

(ア)

「ジェンダー平等の実現と女性・女児の …」については、

原文の「… gender equality and the empowerment of all women and girls」に対応しています。

 「女性・女児のエンパワーメント」から、(ア)エンパワーメント となります。

 

(イ)・(ウ)・(エ)

「女性と女児は、質の高い教育、経済的資源への … において男性と同等の機会を享受するべきである。」については、

原文の「… equal opportunities with men for employment, leadership and decision-making at all levels.」に対応しています。

よって、各々は、(イ)雇用(ウ)リーダーシップ(エ)意思決定 に対応しています。

選択肢5. ケア

したがって、記述に当てはまらないものはケアとなります。

 

まとめ

SDGsにおけるジェンダー平等について、「教育・経済・政治・社会のあらゆる分野で平等な機会と意思決定への参画を確保する」という要点を的確に押さえておきましょう。

参考になった数5